2014年11月11日火曜日

No.014:僕ビール、君ビール。(ヤッホーブルーイング・長野)


こんばんは。

また間隔が空いてしまわないように、張り切ってビールの紹介をしたいと思います。

No.001:前略 好みなんて聞いてないぜSORRYで紹介させてもらって以来、
2回目となるヤッホーブルーイングさんより、『僕ビール、君ビール。』というビールの紹介です。





斬新なネーミング、そして可愛らしいカエルの絵が描かれたパッケージに、目を惹かれました。

ちなみにこの商品、ローソンとヤッホーブルーイングの共同開発だそうですが、
なんとも、クラフトビールの共同開発はコンビニ業界初らしいです。
http://yohobrewing.com/news-release/20140908bokubeerkimibeer.pdf

販売状況も上々だそうで、5店舗巡ってようやく購入することができました。

ちなみに、缶の後ろに書かれていたコンセプトを転載しておきます。


↓↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓↓
ハッとする味と香り。これが僕らのビール。
時代は変わる、ビールは変わらない。なんてことはない。
きょう、この時から、僕らの生活に色を加える、
新しいビールの体験がはじまる。
一口飲んだだけでわかる、
いままでのビールとは全く違う味と香り。
グラスに注いだ瞬間から、自分だけの楽しい夜のひと時が始まる。
そんな予感を感じさせるビールです。

ビアスタイル「セゾン」
新鮮な若い果実のようなアロマ。
そして、キリリと効いたホップの苦み。
ベルギーやフランスの季節限定ビールをルーツに持ち、
いま、クラフトビールシーンでも注目されている
「セゾン」と呼ばれるスタイルのビールです。
柑橘類を思わせるアメリカンホップとセゾン酵母の織り成す
フルーティで複雑な香り。そしてキリっとした苦み。
インターナショナル・ビアカップ2014で金賞を受賞した「僕ビール、君ビール。」
この秋、ローソンでお会いしましょう。
↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑


クラフトビールにハマって以降、いろんなビールを飲んできましたが、
「セゾン」というスタイルのビールを飲んだのは、おそらく数えるほどしかなく、
しかもあまり記憶に残っていなかったりします。

びあけんを勉強した時の記憶では、「夏に農作業しながら飲むビール的なイメージ」だったので、
軽めのビールを想像しつつ、飲んでみました。

ヤッホーさんが出してる中では、ライトな部類だと思いますが、
けれどフルーティで後味にしっかり苦みも感じられるバランスのとれたビール。
そして、確かに飲んだことのないような味わい。

ほぼ缶の裏に書かれた通りの内容で、上手く表現できてませんが、美味しかったです!

一般的なクラフトビール(特にペールエール)が好きな方には、
ぜひとも一度飲んでもらいたい逸品です。

------------------------------------------------------------
アルコール:5%
原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ
------------------------------------------------------------
個人的オススメ度:8.5点(10点中)

0 件のコメント:

コメントを投稿