2013年12月16日月曜日

No.007:バドバー(ブデヨヴィツキー ブドヴァル・チェコ)

先日受検した今年のびあけん(日本ビール検定)3級で、

アメリカビールの代表ブランド「バドワイザー」は、ある国のビールにあやかってブランド名が
付けられたが、その国を次の選択肢より選べ。

という問題が出題されましたが、

今日はその由来になったビールであるチェコのBudvar(バドバー)の紹介です。


このバドバーというビール、マンガもやしもん8巻のあとがきにも登場します。
※ちなみにマンガ自体も1冊丸ごとビールネタで、ビール好きにはたまらない内容です(笑

前回紹介させていただいたビール同様、こちらもピルスナー。
そもそも、チェコはピルスナー発祥の国なので、当然といえば当然ですね。

ホップの香りが華やかで、本場のピルスナーはやはり違うなと思わせる味わいでした。
言葉では上手く細かいニュアンスを説明できませんが、とにかく美味しい!
いつの日か、現地に足を運んで飲んでみたいです。

------------------------------------------------------------
アルコール:5%
原材料:麦芽、ホップ
------------------------------------------------------------
個人的オススメ度:8.5点(10点中)

0 件のコメント:

コメントを投稿